書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

プロの読み手による書評ブログ

海外マガジン編「ピクニック料理を極める!」


月刊「BBC OLIVE」(イギリス)

季刊「ELLE A TABLE」(フランス)

年6回刊「MARTHA STEWART KIDS」(アメリカ)

隔月刊「FINE COOKING」(アメリカ)

空気がすっかりと春仕様となり、BBQやピクニックの季節がやってきました。桜もすっかりと咲き、目に映る世界を美しく彩っています。ああ、ビューティフルワールド。

先日は春を吸い込みに、お弁当を持って中央公園にお花見をしにいきました。うっとり見上げて、花を愛でる。この世に生まれて良かったなあ。…と、風流な気持ちになったのもつかの間、すぐにお弁当に集中です。「花より団子」とは、よく言ったものですね! 昔の人はうまいこというなあ。

屋外で食べる食事は本当においしいものです。うっかりとがつがつしてしまいました。スイートポテトもたこ焼きも、絶品のお味がいたしました。手作り弁当には春野菜を使おうと、菜の花のアーモンド和えを作りましたが…苦味が強くて…悲しい思いをしました。衝撃的です。現実に引き戻される味が舌に広がる有様です。

ピクニックの魔法でもカバーしきれない苦さに切ない思いをしていたら、旬の野菜を使ったお料理が載った雑誌を見つけました。しかもおしゃれです。わあ☆

「春野菜のごちそうサラダ」「春たまねぎとスモーク・フィッシュのリゾット」「春のピッツァ」「キッシュ」「タルト」。洗練された響きが溢れています。きらきらな時間をより一層きらきらさせる、目にも鮮やかで彩り豊かな料理たち。あ、大変。おなかがすいてきました。

たぶん葉桜になるころに、お花見をする予定があるのでそこで反映させますよ。ピクニックを強化したいと思います。乞うご期待!【雑誌部・麻】