書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

プロの読み手による書評ブログ

2007-08-14から1日間の記事一覧

『哲学者たちの動物園』ロベール・マッジョーリ (白水社)

→紀伊國屋書店で購入 「動物から考える哲学」 本を手にして、思わず笑ってしまった。実はまったく同じ内容の企画を立てたことがあったからだ。新約聖書の四福音書の著者に、それぞれ象徴となる動物がいるように、哲学者たちもまた動物を思考の同伴者とするこ…

『「慰安婦」問題とは何だったのか-メディア・NGO・政府の功罪』大沼保昭(中公新書)

→紀伊國屋書店で購入 本書評は、早瀬晋三著『歴史空間としての海域を歩く』または『未来と対話する歴史』(ともに法政大学出版局、2008年)に所収されています。 戦後処理の失敗は新たな戦争の火種になる。これは古今東西の歴史をひもとけば容易に分かること…

『ウィルソン氏の驚異の陳列室』ローレンス・ウェシュラー[著] 大神田丈二[訳] (みすず書房)

→紀伊國屋書店で購入 そう、あのスタフォードも『驚異装置』展をロサンゼルスで開いた ジョルジュ・ペレックの『美術愛好家の陳列室』を読みながら思い出さずにすまなかった本がある。もはや少しく旧聞に属すが、ローレンス・ウェシュラーの"Mr. Wilson's Ca…