« 第3位『アライバル』ショーン・タン | メイン | 第2位『コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる』山崎亮 »

2012年01月20日

山崎亮さん特別寄稿

 キノベス!2012 第2位『コミュニティデザイン』

設計事務所に勤務しているときも、独立して仕事を始めてからも、最寄りの書店は紀伊國屋書店(梅田本店)でした。本が必要になればいつも駆け込んでいた書店です。このたび、愛着ある紀伊國屋書店の「キノベス!」に『コミュニティデザイン』が選ばれたとの知らせを受けました。とても嬉しいことです。紀伊國屋書店に通い続ける私を店員のみなさんが見ていて、「そろそろ選んでやろうぜ」という話になったのかもしれません。この受賞を期にコミュニティデザインという考え方がさらに広がり、つながりが求められる時代において各地で新たな取り組みが生まれることを願っています。次の本がまた「キノベス!」に選ばれるよう、これからも紀伊國屋書店に通い続けようと思います。このたびはどうもありがとうございました。


山崎亮(やまざき・りょう)
1973年愛知県生まれ。studio‐L代表、京都造形芸術大学教授。地域の課題を地域に住む人たちが解決するためのコミュニティデザインに携わる。まちづくりのワークショップ、住民参加型の総合計画づくり、建築やランドスケープのデザインなどに関するプロジェクトが多い。「海士町総合振興計画」「マルヤガーデンズ」「震災+design」でグッドデザイン賞、「こどものシアワセをカタチにする」でキッズデザイン賞、「ホヅプロ工房」でSDレビュー、「いえしまプロジェクト」でオーライ!ニッポン大賞審査委員会長賞を受賞。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://booklog.kinokuniya.co.jp/mt-tb.cgi/4759