ごあいさつ

私たち阪大生は、書評空間で書評ブログを書く書くことにしました。

本との出会いは一生のうちに何度もあります。
その出会いの中には、どうしても忘れられないものがきっと誰にでもあることでしょう。
私たちはそれに着目し、ライフステージごとに設定した5つのテーマについて大阪大学の学生や教職員から、本との出会いや思い出について紹介してもらいました。
誰かのアルバムの1ページをそっとめくるような、そんな気持ちでご覧ください。
大阪ならではの個性が光る「オモロイ」書評集が出来上がりました。

また、各テーマを順に見ていくと、ひとつの人生が浮かび上がってくる、という仕掛けにもなっています。
あなたの人生や、誰かの人生に思いを馳せながら、そのような視点からもお楽しみください。
本を紹介した誰かの人生だけでなく、あなたの人生にも彩りを加えてくれる、そんな1冊との出会いが、このページから生まれれば何より嬉しく思います。

大阪大学 「ショセキカ」プロジェクト一同

« 贈られた本 | メイン

2013年10月01日

イワン・デニーソヴィチの一日/ソルジェニーツィン

イワン・デニーソヴィチの一日
ソルジェニーツィン

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
4/27/2013 0:30:46
文学部人文学科比較文学専修
3年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

イワン・デニーソヴィチの一日/ソルジェニーツィン

その本をどんな人に贈りたいですか?

今、そこで、「人生って退屈だな」とかつぶやきだした全ての若者達

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

 シューホフは、すっかり満ちたりた気持で眠りに落ちた。きょう一日、彼はすごく幸運だった。営倉へもぶちこまれなかった。自分の班が《社生団》へもまわされなかった。昼飯のときはうまく粥をごまかせた。班長はパーセント計算をうまくやってくれた。楽しくブロック積みができた。鋸のかけらも身体検査で見つからなかった。晩にはツェーザリに稼がせてもらった。タバコも買えた。どうやら、病気にもならずにすんだ。
 一日が、すこしも憂うつなところのない、ほとんど幸せとさえいえる一日がすぎ去ったのだ。(新潮文庫版の本文より)

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

新潮文庫の棚を眺めていると、なんだか響きのいいタイトルの作品がある。しかも作者の名前もなんか格好いい。何となく手に取ってみる。
裏表紙の解説によると、どうもノーベル賞作家の代表作ということだ。そんなにぶ厚くもない。これは読んでみよう。 そんな、ありふれた出会いです。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

いや、俺は多分、シューホフみたいにはなれない。彼は些細な罪で極寒のシベリアの収容所に十年間もぶち込まれたのだ。僕は一日だって耐えられないだろう。なんせ寒いのが大嫌いだから。
退屈とは平和の裏返しである。苦しい世界に退屈なんてものは無い。苦しさと折り合いを付けながら、自分の人生を精一杯生きるしかないのだ。退屈じゃない世界は、地球上のあらゆるところに、そもそもこの日本のあらゆるところに沢山転がっているだろう。退屈は一つの恩寵だ。退屈する権利を与えられた人間はある意味じゃ、選ばれたごく一握りだ。
この小説は皮肉で書かれたものじゃない。糾弾で書かれたものでもない。ある一人の人間が、極寒の収容所でのある一日を幸せだと思ったという、ただその経過を描いただけの小説だ。シューホフみたいに生きられる人間なんてのは殆どいないだろうな。僕らに出来るのは、僕らに与えられたものの価値をもう一度見直すことぐらいだろう。僕らに与えられた日常は、収容所でもなければシベリアでもなかった。それだけでも僕らはシューロフよりきっと簡単に幸せを見出せる。僕らは不幸な(そして幸福な)境遇にあったシューロフのためにも、彼よりもしっかりと幸せを享受する義務がある。
だから、今、そこで、「人生って退屈だな」とかつぶやきだした全ての若者達。退屈が楽しめないとか抜かすなら、今すぐ飛行機で極寒のシベリアに行ってそこで十年間暮らしてきなさい。それが嫌なら、この小説を贈ってあげるから読みなさい。
少なくとも僕は退屈を楽しめるぐらいには幸福である。

成功するために必要なシンプルな話をしよう/本多静六

成功するために必要なシンプルな話をしよう
本多静六

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/22/2013 23:25:17
外国語学部外国語学科日本語専攻
4年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

成功するために必要なシンプルな話をしよう/本多静六

その本をどんな人に贈りたいですか?

新入生。特に、人生の進め方に迷っている学生

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

☆魅力ある人の共通点
☆「いつも上り坂」の人生を生きる
☆「野性味」のない知識は役に立たない!
など面白い内容が満載の本です
他にも勉強法や、投資の方法も書いてあります

著者は貧しい家庭から苦学、東大を経て
大富豪になり、日本中に公園を作った人で
実際に大成功しているので説得力があります

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

ショッピングモールに著名で有用な本が壁にかかっている部屋があり、大体知っている本でしたが、この本は知らなかったので買いました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

埼玉に生まれ、日本初の林学博士として国立公園を設置し、
山林、土地、株の売買などで巨万の富を築いたにも関わらず
あまりにも知られていない著者による実学と知恵にあふれたこの本。

読んだ学生には実践した上で、「こんな豊かな人生が送れるんだ!」
と1人でも多く実感して欲しいです。

ページをめくるごとに人生のヒントがあふれだす宝石箱のような1冊が
幸せな生活への最高の架け橋になることを願っています。

1984年/ジョージ・オーウェル

1984年
ジョージ・オーウェル

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/24/2013 0:34:47
法学部法学科
2年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

1984年/ジョージ・オーウェル

その本をどんな人に贈りたいですか?

新入生。特に、これから政治学を学ぶことになる法学部生

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

政治学の授業でもたびたび話題に挙げられる、ディストピア小説の傑作。完全に監視された社会を描き出しています。村上春樹「1Q84」が出たときにも話題になりました。附録の、作中に登場する「ニュースピーク」の解説も大変おもしろく、初版から60年を経た今でも全く古びない作品です。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

村上春樹の「1Q84」が文庫化されるということで、それを読む前に予習しようということで生協で購入しました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

政治学や社会学の授業でこの本はたびたび出てきます。そういった点でためになると思って頂けるのではないでしょうか。まず小説の中身自体も非常に面白いので、ぜひ読んでいただきたいです。

キップをなくして/池澤夏樹

キップをなくして
池澤夏樹

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/25/2013 10:59:32
法学部国際公共政策学科
2年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

キップをなくして/池澤夏樹

その本をどんな人に贈りたいですか?

夜中に少し考え事をする人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

主人公の男の子がキップをなくして改札から出られなくなり、駅の中でいろんな仕事をする「ステーションキッズ」になる話。その中でのステーションキッズ同士のやり取りや不思議な能力、命とはなんなのかという哲学的な話まで入ったすごく良い話。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

あまり覚えていないが中学3年生くらいに親が買ったものだったと思う。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

なんとなく夜中にくる哲学タイムに浸ってほしい。子供たちと駅と命と。

ぼくのメジャースプーン/辻村深月

ぼくのメジャースプーン
辻村深月

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/26/2013 20:27:49
人間科学部人間科学科
1年生・女性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

ぼくのメジャースプーン/辻村深月

その本をどんな人に贈りたいですか?

ファンタジー小説は夢見がち、と思っている人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

直木賞作家・辻村深月さんが自ら自信作と言い切る長編小説。
 小学校四年生の「ぼく」の学校で、飼育小屋のうさぎが殺され、発見者となった「ぼく」の幼馴染の少女はショックで言葉も感情も失くしてしまう。
普通なら、小学生の「ぼく」には何もできない。けれど「ぼく」には犯人に復讐することができる特別な能力があった・・・
主人公の能力は言葉を使って一回だけ相手の行動を縛る「条件ゲーム提示能力」というもの。これを使えば法律では大した罪にならない犯人にも少女を傷つけた罰を与えられます。
人の罪を裁くこと、ふさわしい罰、命の重さ、同じ能力を持つ親戚の教授を先生にして、主人公は悩みながら答えを探します。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

辻村さんの作品はすべてどこかしらリンクしているので、一冊読んではまったら絶対に次も読みたくなります。 そうやってたどり着いた一冊です。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

主人公の能力の設定は現実ではありえないため、この本を分類するならファンタジー小説になるのでしょう。
けれど、この作品の本質はおとぎ話のようなファンタジーではありません。人の弱さ、醜さ、どうしようもない悪意とそれを取り巻く社会の法律やメディア。
それでも確かに存在する誰かを想う気持ち。主人公と一緒に苦しみ、彼の決意を受け止めて自分自身について振り返ってほしいと思います。
ファンタジーはリアルじゃない、と思っている人にこそ一点のフィクションに支えられたこの物語の痛いほどの現実感を感じてほしいです。

パズル学入門~パズルで愛を伝えよう~/東田大志

パズル学入門~パズルで愛を伝えよう~
東田大志

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/27/2013 15:05:43
法学部法学科
2年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

パズル学入門~パズルで愛を伝えよう~/東田大志

その本をどんな人に贈りたいですか?

新入生

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

「ビラがパズルになってます」のフレーズを持つ著者が書く、パズルに関する本。
パズルとは何か,世界で最も古いパズルは何か,パズルにはどんな種類があるのか,時代の最先端をいく最新パズルとは等、実際にパズルを解きつつ様々な観点からパズルを考察するとてもおもしろい本です。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

大学のオープンキャンパスで著者本人とお会いして、それから興味を持ち
調べたところ、その人にとても興味をひかれました。
その後、本屋をうろうろしていたら偶然その人が書いた本があったのがこの本との出会いです。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

パズルという楽しいものを通じて、学問をつきつめることのおもしろさを
この本から見出せた、等と思っていただけたらうれしいです。

イリヤの空、UFOの夏/秋山瑞人

イリヤの空、UFOの夏
秋山瑞人

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/27/2013 16:36:59
基礎工学部
4年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

イリヤの空、UFOの夏/秋山瑞人

その本をどんな人に贈りたいですか?

誰でも。特に恋愛に飽きてしまった人、恋愛したいと思っている人。

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

思春期真っ盛りの中学生が夏休み最後の日に出会った不思議な少女とのぎこちない恋愛模様を描いた作品。
とても人間臭い主人公と人間離れした少女とのコントラストが絶妙にあっている。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

インターネット上で面白そうな本を探しているときに。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

一生に一度きりしかない今年の夏の青春を少しでも感じれるといいですね。

柿の種/寺田寅彦

柿の種
寺田寅彦

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/27/2013 17:59:52
文学部人文学科日本文学専修
2年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

柿の種/寺田寅彦

その本をどんな人に贈りたいですか?

文系の新入生に。

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

物理学者であり、夏目漱石の弟子の一人であり、俳人であり、日本を代表する随想家でもあった寺田寅彦の、ちょっとした発見メモのような作品です。ちょっとしたおもしろさが鮮やかに掬いだされた、長くても二ページ程度の随想を思う存分に楽しむことができます。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

新聞のコラムに載っていた寺田寅彦の随想が気になり、まずとっつきやすそうなこの『柿の種』から手に取ったのがきっかけです。物理学者の視点から描き出された細やかで日常的で、かつ新鮮な風景は、いままでの文学と科学は相容れない、という僕の単純な概念を見事に打ち崩してしまいました。その感動は今でもこの本を読むとありありとよみがえってきます。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

科学の発展には文学が必要だし、文学の発展には科学が欠かせないのだ、ということを知ってほしいです。いま、文系と理系の隔絶がおおきくなり、興味のないこと(特に正反対の分野)には手を出さない、という方が増えているように思います。自分に直接関係のないことはやってもプラスにならないから、と。でもそれは違うと思うんです。どんなに関係なく見えても、学問は根っこのところでちゃんとつながっているんです。それに、人類が古くから受け継いできた遺産を前にして目をそむけるのは悲しいことです。もし文学と科学が溶け合えば、もっと素晴らしい可能性がたくさん生まれてくるはずなのに。僕はそのことを知ってほしい。でもその根拠をこの場所できちんと言葉にすることはまだうまくできません。僕はたくさんの方にこの本を読んでもらって、ここからそういうことを少しでも感じ取ってもらえたら、と願っています。

らくだこぶ書房 21世紀古書目録/クラフト・エヴィング商會

らくだこぶ書房 21世紀古書目録
クラフト・エヴィング商會

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/27/2013 22:59:07
基礎工学部化学応用化学科化学工学コース
4年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

らくだこぶ書房 21世紀古書目録/クラフト・エヴィング商會

その本をどんな人に贈りたいですか?

本が好きなすべての人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

未来から送られてきた、”古書”の目録。
この目録には様々な本が収められており、そのどれもが不思議な特徴を持っている。
問題がなく答えだけがつらつらと書かかれている本や、開くたびと内容が変わっていく本。
ほとんどの本が未来に刊行されることになっているが、なぜかレトロな雰囲気が感じられる。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

「ないものあります」や「雲をつかむような話」等の著書がある、少し変わった本を出すクラフト・エヴィング商會が好きでした。
ある時、大学生協の書籍部にて、ふと目にとまり、本がテーマの本ということで即購入してしまいました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

目録に登場する本は、ほんの少しのあらすじや概略しか載っていません。
しかし、そこから想像できる本の世界は限りがありません。
この本に触れることで、想像力をたくましくするということを思い出せればいいなと思います。

いのちは見えるよ/及川和男

いのちは見えるよ
及川和男

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/28/2013 18:22:59
連合小児発達学研究科
博士1年生・女性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

いのちは見えるよ/及川和男

その本をどんな人に贈りたいですか?

医学、心理学に関わる人たちに。

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

全盲の妊婦の出産に立ち会った、妊婦の隣に住む小学生の女の子(エリちゃん)が抱いた、いのちへの問いが書かれています。エリちゃんは、全盲なのに赤ちゃんを産み、赤ちゃんの世話をしていることに、疑問を抱きます。その問いに、妊婦はこう答えます。「いのちは見えるよ」。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

ある小学生が、自宅近所の児童館で見つけた本だと言って、とても面白かったから、みんなに紹介したくて、と、学校に持ってきた本でした。その小学生には発達障害があり、ものごとを字義通り解釈してしまうことから、自分と他人との関わりが上手くいかないことが多々ありました。ところが、その本を読んで、どうして目が見えない(視力を司る臓器がない)のに、いのちが見えるのか、ということに、不思議さと、でもなんとなく分かるような気がする、という、新たな感覚を得たようでした。
本を紹介してくれたこの小学生の背景も含めたいきさつが、この本との出会いです。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

医学や心理学において、学問として科学的であることは確かです。しかし、この本から学ぶこととして、人は目に見えるものだけで生きているわけではない、病気や障害などさまざまなことがあるけれども、それだけでは説明のつかないことも、やはり私たち人間にはあるのではないか、ということを感じて欲しいと思います。

マジック・ストーリー/フレデリック・ヴァン・レンスラー・ダイ

マジック・ストーリー
フレデリック・ヴァン・レンスラー・ダイ

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/28/2013 21:09:40
文学研究科文化表現論専攻日本文学専門分野
修士2年生・女性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

マジック・ストーリー/フレデリック・ヴァン・レンスラー・ダイ

その本をどんな人に贈りたいですか?

幸せになりたい全ての人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

事業で素晴らしい成功を収めてきたある老人が、自らの人生を振り返り、幸福になるためのヒントを書き綴った手記、という形式の物語です。私が最も心に残ったのは、「失敗は墓の中にある。生きている限り、失敗はしていないのである」という言葉です。
失敗続きで意気消沈していた時に、とても勇気づけられました。また、作者が老人の手記に出会うまでのいきさつを描いた冒頭のエピソード(おそらくフィクション)も、とても面白く、幸福への羅針盤としても、一篇の小説としても楽しめる一冊だと思います。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

中学生の頃に塾でお世話になった野津智子先生が翻訳された本で、卒業の記念品として頂きました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

「なんだか最近うまくいかないな」「ついついマイナス思考になってしまう」と感じた時は、この本を開き、自分らしく前向きに生きていく支えにしてほしいと思います。

I wish I knew when I was 20./Tina Seelig

I wish I knew when I was 20.
Tina Seelig

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/29/2013 12:49:09
理学部物理学科
4年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

I wish I knew when I was 20./Tina Seelig

その本をどんな人に贈りたいですか?

サークルの後輩

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

「こんなこと思いついたし、こんなアイディア持ってるんだけど、これって面白いかな…?」そんな疑問に対する答えが得られるでしょう。自分のアイディア、考えを実現するためのエッセンスを書いた本です。米国スタンフォード大学のアントレプレナー養成コースのエグゼクティブディレクターの方が書いた本で、アイディアの実現やスタートアップに長年関わった豊富な経験も語られています。ひとときも無駄にせず、可能性に挑み続ける精神に触れることができるはずです。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

本当に偶然の出会いでした。当時は本を全く読まなかった僕は、気まぐれに空いた時間で本屋に立ち寄りました。僕は店頭に並んでいる本を手にしました。それがこの本です。出会いはまさに偶然でした。ここから僕は大きなモチベーションを得ることができました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

「なにか始めよう!」を超えたところ「あれやろう!これもやろう!!」といった自己実現に対する無限の欲求を身につけて欲しいと思います。そこまでいかなくても、こんな生き方もあるということも認識してほしいと思います。

「分かりやすい表現」の技術 : 意図を正しく伝えるための16のルール/藤沢晃治

「分かりやすい表現」の技術 : 意図を正しく伝えるための16のルール
藤沢晃治

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/29/2013 16:55:00
附属図書館
職員・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

「分かりやすい表現」の技術 : 意図を正しく伝えるための16のルール/藤沢晃治

その本をどんな人に贈りたいですか?

分かりやすい資料作り、作業の流れに関心のある学生・社会人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

皆さん、思い出してみてください。
例えば、、、
・電気製品に「はじめにお読みください」という、基本的な確認事項を示す紙が添付されていること。
・病院や役所の窓口に示されている大きな数字。
・(京都の市バスに乗る機会のある方だったら)3桁で200番台の系統番号は、他と色違いになっていて、それが循環路線を示していることなど。

これら全て「分かりやすい表現の技術」です。

本書では、世の中にある「分かりにくい」実例をあげつつ、改善例を示しています。例えば、通知文、伝言メモ、表やポスター、案内板、説明用の資料などです。

そして、「分かりやすい」とはどういうことかを論理的に説明し、「分かりやすい」表現をするための考え方を学ばせてくれます。文章や表を含め、何かを作る時にヒントがたくさん。少しの気付きを得られるだけで、ずいぶん分かりやすいものが作れるはずです。それができれば、社会人基礎力アップ確実と言いたくなります。

同一著者による類書も多数あります。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

すみませんが、忘れてしまいました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

読み手にとって分かりやすいものを作るようになってほしい。
イベントのポスター、発表用の資料を作る場面はもちろん、ちょっとした文章や表を作る時もそうです。

そして、世の中から分かりにくい表現がどんどんなくなれば、大変うれしいです。

星の王子さま/サンテクジュペリ

星の王子さま
サンテクジュペリ

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/29/2013 19:13:27
文学部人文学科比較文学専修
2年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

星の王子さま/サンテクジュペリ

その本をどんな人に贈りたいですか?

大人。悩んでたり、疲れている人たちに

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

パイロットの'僕'が砂漠で故障したエンジンを直している時いる時に一人の不思議な少年に出会う。少年の話を聞いたり、交流して行く間に'僕'は多くの発見をし本当に大切なものを心で知る。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

実家に帰り部屋を片付けている時に見つけ懐かしいなと思い手に取り読み直した。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

児童書だから…と思うのではなく、一度手にとって欲しい。王子の出会った変わった大人達や王子の素朴な感受性や僕の変化から童心に帰り、自分を見つめ直して落ち着くことができるはず。

小林賢太郎戯曲集 STUDY ALICE TEXT/小林賢太郎

小林賢太郎戯曲集 STUDY ALICE TEXT
小林賢太郎

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/31/2013 21:52:20
医学部保健学科臨床検査技術化学専攻
4年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

小林賢太郎戯曲集 STUDY ALICE TEXT/小林賢太郎

その本をどんな人に贈りたいですか?

日常が退屈だと感じている人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

舞台を中心に活躍している劇作家/派フォーミングアーティスト・小林賢太郎による第4戯曲集。コントグループ・ラーメンズの一員としても活躍する彼の2003年から2007年に上演された3つのライブの戯曲が収められている。レーモン・クノーを彷彿させる秀逸な言葉遊びで展開されていく「条例」、「不思議の国のニポン」、「同音異義語の交錯」、意外なラスが胸を打つ「銀河鉄道の夜のような夜」。誰も真似できない美しく、不思議で、最高に笑える珠玉の作品集。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

よく行く大きな本屋さんの「新刊コーナー」でたまたま目にとまりました。必要最低限の情報しか教えてくれないシンプルな表紙なのに、パッと目を引く存在感を放っていました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

「戯曲」は小説のように馴染み深いものではないかもしれません。風景描写もなければ心理描写もない、台詞だけが書かれた作品には初めは面食らうかもしれません。けれどもそこには自分の想像力を自由に働かせることのできる余白が小説と同じくらいに、もしくはそれ以上にたくさんあります。日々の生活の中で変っていく、ものの見方や感じ方が読み返すたびにそこに反映されていくのを見ることができると思います。
この作品に描かれている人々はおかしくて不思議な世界の住人たちです。我々の日常は彼らほど特別面白いことばかりが起きるわけではなく、ときには平凡で退屈だと感じることもあるけれど、目を凝らせば身の回りは「ちょっと楽しいこと」で溢れている。その「ちょっと楽しいこと」に気づき、退屈だと思い込んでいる日常に光を灯すことのできる視点を読む人が得ることができれば素敵だと思います。
また、この戯曲集にはたくさんの面白い言葉の言い回しが出てきます。なんとなく心が重くなったときには口ずさんでみるといいかもしれません。楽しい気分になって、また頑張れる力が湧いてきます。

寡黙な死骸 みだらな弔い/小川洋子

寡黙な死骸 みだらな弔い
小川洋子

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/9/2013 19:04:01
外国語学部外国語学科アラビア語専攻
2年生・女性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

寡黙な死骸 みだらな弔い/小川洋子

その本をどんな人に贈りたいですか?

人生のつらさに直面している人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

話につながりのある短編小説集。
高校生、老婆、主婦、医者、息子を亡くした女など、様々な生き方をしているごくありふれた人々の物語。 人間の汚い部分や業の深さを淡々とした言葉で美しく紡ぎだしてゆく。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

高校の時に現代文の授業でこの本に収録されている「果汁」を読んだ。
その印象が強烈で、小説をすべて読んでみたいと思った。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

読んでいて鬱々とした気分になることは間違いないので、その鬱々とした気分がどういうものなのか考えてほしい。 心に汚い部分を抱えていない人間などいないだろう。その自分の汚さを受け入れてほしいと思う。

図書館戦争/有川浩

図書館戦争
有川浩

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/20/2013 23:49:16
外国語学部外国語学科インドネシア語専攻
1年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

図書館戦争/有川浩

その本をどんな人に贈りたいですか?

老若男女

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

舞台は、公序良俗を騙って本が狩られる時代。人々の表現の自由は制限され、 違反書物の検閲が強行されていた。そんな中、唯一、本を守るために立ち上がったのが、図書館。武器をとる道を選び、図書隊という組織を設立した。
この物語は、その図書隊に'王子様'を追いかけて飛び込んだ者の、シリアスアクション純愛ラブコメである。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

中学生のときの図書館司書さんと本好きの友人のすすめ。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

ただただ楽しんでもらいたいです。そして、生きる、ということについてあなたなりに考えてもらいたいです。何を大切にするのか、それをどう守るのか。恋愛って、友情って、仕事って、何なのか。 本当に、聡い本です。でありながら、こんなにきゅんきゅんする本は他にありません。心のままに、楽しんでください!!

帝王学/山本七平

帝王学
山本七平

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/21/2013 1:50:20
理学部数学科
4年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

帝王学/山本七平

その本をどんな人に贈りたいですか?

全日本国民

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

「貞観政要」という帝王学に関する中国の書物を紐解いていきます。
帝王学と聞くと政治家やリーダーだけのものと思われがちですが、この本の中で筆者は、民主主義の時代においては国民全員が小帝王(権力者)であり、一人一人が学ぶべきものと帝王学を位置づけています。
書いてあることは素晴らしいですが、難解な内容ではなく、誰でも読めそうな本です。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

梅田の紀伊国屋で偶然出会いました。
元々、帝王学に関する本は読んでみたいと思っていたので、目に入って2秒で購入を決めました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

自分たち一人一人が今の日本を作っていること。
マスコミに流されて、政治家を批判するのではなく、自分たちから変わろうと思って欲しいです。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則/カーマイン・ガロ

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
カーマイン・ガロ

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/21/2013 2:00:10
基礎工学部情報科学科
3年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則/カーマイン・ガロ

その本をどんな人に贈りたいですか?

プレゼンを勉強している人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

スティーブジョブズのプレゼンの秘訣が詰まった本。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

良書と噂になっていたので。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

プレゼンの練習も出来、ついでにジョブズがどんな人間かを学ぶことが出来る良書です。

自由と規律/池田潔

自由と規律
池田潔

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/21/2013 2:46:21
経済学部経済・経営学科
3年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

自由と規律/池田潔

その本をどんな人に贈りたいですか?

日本人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

真の自由は規律の中に生まれるという話です。
イギリスのパブリックスクールを元に話が進みますが、自由とは何か、というより抽象的なテーマまで考えさせられるおもしろい本だと思います。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

ジェームズ・ボンドが好きで英国紳士について興味を持っていました。
英国紳士を作っている、英国の教育制度についてググっていたら、この本にたどり着きました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

自由について考えてみてください。

夏の庭/湯本香樹実

夏の庭
湯本香樹実

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/21/2013 9:36:50
外国語学部外国語学科モンゴル語専攻
2年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

夏の庭/湯本香樹実

その本をどんな人に贈りたいですか?

これから夏を迎える人に

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

少年達がおじいさんの死と向き合う話です。おじいさんの死に至るまでのやり取りがこの物語をかけがえのないものにしてくれています。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

母に薦められた

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

小説なので読んだ人によって思うことはバラバラだと思います

対話篇/金城一紀

対話篇
金城一紀

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/21/2013 19:05:54
文学部人文学科東洋史専修
2年生・女性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

対話篇/金城一紀

その本をどんな人に贈りたいですか?

恋人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

三つのお話から成る短編集です。一つ目の話「恋愛小説」は、親しくなった人間がどんどん死んでゆく運命を背負った、「死神」とうわさされる大学生の男の子と、それでも彼にかかわろうとする女の子の恋愛物語です。二つ目の「永遠の円環」は、突然の病気で入院した大学生の男の子と、同級生のKの少し変わった物語です。Kは自分を殺し屋だといい、大学で起こった飛び降り自殺に関して語りだすが......。三つ目の「花」は、亡くなった元妻の遺品を取りに、彼女のいたホスピスを目指してドライブする老弁護士と、彼に付き添う大学生の男の子のお話です。老弁護士は、ドライブを進めるうちに、元妻との記憶がよみがえってゆきます。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

もともと金城一紀先生のファンであり、作品をすべて読みたいと思って、読んでみました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

大事なものと、大事なひとのことを思い出してほしいです。

存在の耐えられない軽さ/ミラン・クンデラ

存在の耐えられない軽さ
ミラン・クンデラ

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/21/2013 20:52:35
基礎工学研究科機能創成専攻
修士2年・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

存在の耐えられない軽さ/ミラン・クンデラ

その本をどんな人に贈りたいですか?

人生の重要な選択に迷っている友人に

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

人生の中で本当に耐えられないのは数多の選択肢から一つしか選べないその軽薄さなのか、あるいはその選択の持つ責任の重さによるものなのか。ドン・ファンで優秀な外科医の主人公が、偶然出会った恋人との関わりを通じ、人生の選択について作者の祖国で起こった「プラハの春」を背景に考え直す物語。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

たまたま本屋で手に取り、装丁が気に入り購入した。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

私たちは人生に意味を見出そうと必死になるが、所詮人生には使命や責任などなく、自由に生きて自分や自分を取り巻く小さな世界を愛すればそれでいいのではないか。

思考の整理学/外山滋比古

思考の整理学
外山滋比古

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/21/2013 22:47:18
工学部応用理工学科
1年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

思考の整理学/外山滋比古

その本をどんな人に贈りたいですか?

学生 発想力を必要とする人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

自分が模索する物事に関して、どのようにして対処すべきかを手助けしてくれる本。

自力で考えることをしなくなった社会に対して批判するたけでなく
ではどうすればよいかをアドバイスしてくれる本。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

書店で見つけた。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

日々をただただ堕落して過ごすのではなく、
何か自分の漠然としたアイデアを明瞭化させるスパイスがないかを頭の片隅で模索できるようになってほしい。

f植物園の巣穴/梨木香歩

f植物園の巣穴
梨木香歩

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/24/2013 8:12:55
人間科学部人間科学科
2年生・女性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

f植物園の巣穴/梨木香歩

その本をどんな人に贈りたいですか?

日常に疲れてしまった学生。特に、小説を最近読まなくなった方。

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

植物園の園丁である主人公は、ある日植物園の巣穴に落ちてしまう。
そこは過去と現在、人間と動物のすべてが入り混じった世界であった。
何が真実なのかわからない中で、主人公は曖昧になった記憶を掘り起こしていく。

日本の美を存分に湛えた、他にはない幻想小説。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

梨木果歩さんの作品には、彼此十年ほど手を出していなかった。
最近の私は実用的な本ばかり読むようになり、小説にはあまり目を向けていなかったのだ。
そんな時に、惹かれるようにしてふと手に取ったのがこの作品だった。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

読み始めてすぐに衝撃を受けた。
幼かった十年前と今では全く趣味も変わっているだろうと思っていた矢先に、これか、と。
最初は徐々に、そして加速度的に現実感が崩れ落ちていく、この感覚が堪らなく心地よい。

この本を受け取った方にも、ぜひとも私と同様の感覚を味わってほしい。
恐らく、読んでいるうちに頭がふわふわとしたような気分になるだろう。
現実世界の悩みなど、どうでもよくなる。

小説の素晴らしさを再確認できる一冊。

青い鳥/重松清

青い鳥
重松清

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
7/4/2013 9:48:06
文学部人文学科美学専修
2年生・女性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

青い鳥/重松清

その本をどんな人に贈りたいですか?

中学生

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

吃音の中学校教師・村内先生との出会いと別れを8人の生徒の視点から描いた、連続性のある短編集。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

母がある日、「本屋で立ち読みしてたら泣きそうになった」と言って何の脈絡もなく買ってきた。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

どのように思うか、感じるかは人それぞれで、それが読書の醍醐味とも言える。
ただ一つくさい言い方をすると、この本は「あなたは一人ではない」という癒しと温もりを読者にくれる。
「多感」で片付けられてしまう中学生の、繊細な葛藤や激しさや、独りよがりの幼ささえ全部受け入れる、本作品の包容力に当時中学生だった私はいく度となく涙した。
ただ甘ったるく優しいお涙頂戴ものの小説なら私は泣かないし、興ざめだったと思う。一筋縄ではいかないこの年代の複雑な感情の動きを、必死に捉えようとする力強さに心打たれたのだ。
中学生にはぜひ一度手にとって欲しいし、疲れた大人にはもっと読んでみて欲しい。
重松清の書くものには活字から人肌の温度みたいなものが感じられる。だから不思議でくすぐったい魅力がある。その人の繊細な弱さに寄り添う彼の世界観に身を委ねてもらえれば。

深い河/遠藤周作

深い河
遠藤周作

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
7/4/2013 12:04:04
法学部法学科
2年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

深い河/遠藤周作

その本をどんな人に贈りたいですか?

この本を読んだことのない全ての人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

文学史上では"第三の新人"に分類される遠藤周作の最後の純文学長編。彼の全てがこの一冊に詰まっていると言っても良いかもしれません。
彼は"キリスト教と日本人"を自身の文学のテーマに置いて、様々な作品を書いてきました。
彼自身キリスト教徒であり、日本人であるのにキリスト教徒である矛盾を常に抱えていました。
この"深い河"という作品は、それぞれ異なった業(カルマ)を背負った日本人5人が、異なった様々な理由でインドに出向きます。聖なるガンジス河は、人間の業全てを包み込み、5人が人生においての何かを感じる様子が鮮明に描かれます。
主人公が5人おり、それぞれ違うものを抱えているので、あらすじ紹介が大変難しいですが、構成が緻密な分、楽しんで読めるし、感じることも多いと思います。この5人があらゆる理由で繋がっていったり、1人1人が何かを感じていく様子は圧巻です。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

高校2年の夏、国語の問題集でこの文章の一部が抜粋されていました。中途半端な箇所だったので、この小説の全体像がどうしても気になって文庫本を購入しました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

小説の感じ方は人それぞれです。この本を読んだ人がそれぞれの感想を持ってくれたら良いと思います。
僕はこの作品から人生の奥深さを学びました。これから生きていくうえでエッセンスになった一冊です。

好き好き大好き超愛してる。/舞城王太郎

好き好き大好き超愛してる。
舞城王太郎

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
7/4/2013 18:38:49
人間科学部人間科学科教育心理学専攻
4年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

好き好き大好き超愛してる。/舞城王太郎

その本をどんな人に贈りたいですか?

結婚式の前日の僕

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

「愛は祈りだ。僕は祈る。」で始まる一冊。内容はさまざまなラブストーリーが入った群像劇。
世界の中心で愛を叫ぶは「愛し方」について、すべてを開け広げて隠し事をせず、でも乗り越えられない運命があることを明示することによって鮮やかに浮かび上がらせた。
本書は違う。人は誰だって秘密がある。踏み込まれたくないところがある。それをわかったうえで、もしくはあえて秘密を作ることで、はたまた秘密を隠し続けることで見えてくる「愛し方」だってあるってことを教えてくれる。
現実では秘密や痛みを抱えたまま愛することの方が多いのだ。だから、きっと、この本は多くの人に勇気を与えてくれる。まるで、祈るように。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

前から舞城王太郎が好きだった。店頭で見つけてピンクの表紙とド直球のタイトルに惹かれて買ってしまった。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

本書には様々な人が登場する。発光する虫に体内を侵食された彼女を看取る彼氏であったり、書くとは何かに悩み続ける作家であったり、夢の中で出会った少女に会いに行く少年であったり、遠い未来宇宙戦争で大事な人を亡くしその痛みを隠そうとする兵士であったり、とにかくいろんな人がいる。
みんなばらばらだ。だけど、共通点もある。それは、大事な人がいてその大事な人とは別れなくていけない運命にあること。
そして、別れ方はいろいろある。愛し方だってそうだ。

結婚式前日の僕はきっと、臆病だからほんとにこの人生でいいのか悩んでいると思う。もしかしたら、別の人と結婚してもっと幸せになれるかもしれないとか考えているだろう。それはきっと間違いじゃない。でも、愛し方なんていろいろあるのだ。そうやって悩みながら、でも、真摯に向き合っていく愛し方が僕にはお似合いなんだろう。そう思ってほしい。

夜と霧/ヴィクトール・E・フランクル/池田香代子(訳)

夜と霧
ヴィクトール・E・フランクル/池田香代子(訳)

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
7/4/2013 20:52:37
法学部 国際公共政策学科
1年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

夜と霧/ヴィクトール・E・フランクル/池田香代子(訳)

その本をどんな人に贈りたいですか?

高校・大学受験生や気持ちを引き締めたい人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

ユダヤ人迫害での一連の劣悪な環境下での強制収容・労働を経験し、苦境の中でも心理学者として、人々と自分の精神的内面を見つめ、研究をした著者ヴィクトール・E・フランクルによる、彼にしか書けない事実。
強制収容・労働の実態と死の恐怖を味わいながらの生をもつ人々の心理と監視者、実行者の様子、心理をありのままに表現した一冊。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

さりげなく、高3の受験勉強での「倫理」の授業で高校の先生が紹介してくださった。
そして、受験勉強下にある自分も苦しいが自分の想像もつかない苦難を経験した方々のいたという事実を知ることで、
自分を奮い立たせようと、高校の図書館へ行き、そこでこの本と出会った。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

ユダヤ人迫害関連本として、代表格として挙げられる著作。前訳本として霜山徳爾によるものもあるが、高校生にはまず、当作を読んでもらいたい。
私が高3の時のように、自分の我慢弱さや妥協に気づきそれを改善しようと思ってもらえるとありがたい。とにかく自分を奮い立たせてもらえると嬉しい。
「こんなにも辛い経験をして、それを人間は乗り越えたんだ!人間はここまで耐えられるのだから、自分ももう少し頑張らないといけない」と・・・・・・。
また、大事なことだが、人間の負の遺産としてのこの事件についての深い知識と理解を得ていることは、 今後の社会を担う若者として二度と同じようなことを起こさないためにも、非常に重要なことだと考える。

あの戦争になぜ負けたのか/半藤一利・保坂正康・中西輝政・戸高一成・福田和也・加藤陽子

あの戦争になぜ負けたのか
半藤一利・保坂正康・中西輝政・戸高一成・福田和也・加藤陽子

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
7/4/2013 21:50:43
文学部人文学科
1年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

あの戦争になぜ負けたのか/半藤一利・保坂正康・中西輝政・戸高一成・福田和也・加藤陽子

その本をどんな人に贈りたいですか?

全ての学部の新入生

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

日本がなぜ太平洋戦争に負けたかについて、座談会形式で語られている。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

今年の5月頃、教授からの推薦で

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」という名言のとおり、この本を通して太平洋戦争における日本の敗因について考察し、その失敗の教訓を現代に生かしてほしい。

武士道/新渡戸稲造

武士道
新渡戸稲造

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
7/4/2013 21:56:06
情報科学研究科
修士2年・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

武士道/新渡戸稲造

その本をどんな人に贈りたいですか?

大学生、高校生

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

宗教教育を持たない日本が、道徳をどのように後世に伝えてきたかを外国人に向けて説明するために書かれた本です。当初は外国人に向けて書かれたものですが、温故知新というように、今の日本人がこの本から学ぶべき事は非常に多いと思います。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

ずっと読もうと思っていましたがなかなか手を伸ばせずにいました。しかし学部の卒業が決まったタイミングで「えいっ」と手に取ったのが『武士道』との出会いです。もっと早く読むべきだったと思いました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

日本人である事が誇りに思えると思います。自分の根底に武士道の精神が流れている事を実感し、今後もそれを大切にして生きていこうと思ってほしいです。グローバリゼーションが叫ばれ、外国の存在が非常に近い現在ですが、そのような時代だからこそ私たちが受け継いできたものを大切にしていきたいと感じさせてくれます。

絵のない絵本/アンデルセン

絵のない絵本
アンデルセン

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
7/5/2013 0:07:54
人間科学部人間科学科
3年生・女性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

絵のない絵本/アンデルセン

その本をどんな人に贈りたいですか?

将来の自分の子どもに

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

月が毎晩貧しい絵描きに語りかける、きらきらと輝く情景—インド、中国、ヨーロッパ、アフリカ。三十三夜、繰り広げられるおはなしは、空想の翼を羽ばたかせ、海を渡り、空を飛ぶ。童話詩人アンデルセンが自身の創作意欲を結実させた至極の一冊。柔らかな文体で豊かな感情と爽やかなユーモアを描いたこの作品は、世代を問わず心に染み入る。「絵のない絵本」とは上手く言ったものだ、と読んだ者は誰しも思うだろう。今夜も月はあなたに語りかける—「私はある町を見下ろしました」

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

高校の頃、しばしば勉強をサボるため図書室の司書さんとお喋りしていた。夏の暑い日、「なんだか疲れた」という夏バテ気味の私に手渡してくれた一冊。全部一度に読んでしまうのが惜しくて、一話ずつ寝る前に読んでいた。本を読み切るまでの一ヶ月、学校からの帰り道、月が一段と大きく見えた。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

自分の想像力で遊んでほしい。自由奔放に飛んでいくイメージを必死で追いかけてほしい。絵が表せること、文字が表せること、声が表せること、そのどれもがそれぞれにしか出せない色がある。「絵のない絵本」を読んだとき、一番に思ったのは「この本には挿絵をつけちゃいけないんだ」であった。文章だからこそ描ける色を五感をフルに使って存分に味わってほしい。そして、絵や文字、声、音、そのどれもが自分の内でのみ気付けることに気付いてほしい。

羊の歌/加藤周一

羊の歌
加藤周一

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
7/5/2013 6:04:49
文学部人文学科
1年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

羊の歌/加藤周一

その本をどんな人に贈りたいですか?

善く生きたいと思う全ての方へ。

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

先年他界した知の巨人加藤周一による自伝的小説。ファシズムと戦争を呪い、ひたすらに自由と人間を愛した彼の透徹した理性がいかにして形成されたかが綴られている。超国家主義がもたらす悲劇を予感しつつそれに反抗する術をもたなかった良識の叫び。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

高校生のとき、最も多感な時期に戦争を経験した進歩的知識人に興味がわいた。その対象は丸山であったり三島であったりしたがひょんなことから加藤を知った。当時僕の興味は評論ではなくその評論を生み出した背景と背景の彼自身による解釈にあったから必然的にこの本へ手が伸びた。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

戦前、戦中、戦後を通じて理知的であり続けた加藤が狂気の時代に投げかけたまなざしの鋭さを感じてほしい。知ろうと知るまいと自分に関わりのないことは確かに多い。しかしそれでも知ろうとする彼の精神に惹きつけられるのはそこに人間のあるべき姿を見るからだろう。そして知ろうとしない人間がいかに危うい存在かを既に見てきたからなのだろう。危機は突如として天から降ってくるものではなくなし崩し的な改悪によって徐々に迫りくるものだ。未来の危機を回避するために今時代の薄暗がりに目を凝らすことを忘れてはいけないと思う。

ぐるんぱのようちえん/西内ミナミ

ぐるんぱのようちえん
西内ミナミ

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
7/5/2013 11:01:41
大阪大学
職員・女性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

ぐるんぱのようちえん/西内ミナミ

その本をどんな人に贈りたいですか?

落ち込んでいる人

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

大きなぞうのぐるんぱは、みんなから「くさい」と嫌われて、ひとりぼっちで寂しくて、しょんぼりとくさっていました。でも、一念発起して社会に出て、いろんな仕事にチャレンジします。ぐるんぱが作るものは、全部大きかったり、使えなかったり、やる気ばかりが空回りして、なかなかうまくいかず、またしょんぼりしてしまいます。だけど、そんなぐるんぱを必要とする子どもたちに出会って、ぐるんぱはようちえんを開きます。今まで失敗してきた仕事で作ったものたちは、すべてようちえんの遊具となり、子どもたちの遊び道具になりました。自分にあった仕事と居場所を見つけたぐるんぱは、楽しい毎日を暮らせるようになりました。
「ぐるんぱは、もう さみしくありません。 びすけっと、まだ たくさん のこっていますね。」

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

小さい頃に、何度も読んでもらいました。
大人になって、子どもを産んでから、本屋さんで再び出会いました。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

子ども向けの絵本で、子どもに向けた話ですが、大人の世界でも、こういうことってけっこうあるのでは?「自分探し」とか、自分に合った仕事がわからないとか、頑張りが空回りして周りとうまくいかないとか・・・。そういう人たちに、解決策のノウハウを伝えるのではなくて、ほっと一息ついて、ちょっと心をほぐしてもらえるのではと思います。語感のいい繰り返しのフレーズを音読すると、日本語って美しいな、なんかほっとするな、と思える本です。

社会の真実の見つけかた/堤未果

社会の真実の見つけかた
堤未果

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
7/6/2013 20:42:11
外国語学部外国語学科英語専攻
2年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

社会の真実の見つけかた/堤未果

その本をどんな人に贈りたいですか?

大学生一般。

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

日本ではあまり報道されることのない、米国の「裏側」を主な例として、メディアの危険性及びメディアリテラシーの重要性について、分かりやすく語った本。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

筆者の『貧困大陸アメリカ』を読んだことがあり、またその本に非常に感銘を受けたので、彼女の別の著作を読もうとネットを探していたらこの本に出会った。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

日々情報の吸収量は多い反面、何でも盲信してしまう人が、情報収集の仕方、またメディアに対する見識を再考慮してもらえる機会になれば、と思う。一応ジュニア新書ということもあり、平易な文章で綴られてはいるが、実際の内容は濃密かつ有益なものだと言える。この本を読んで、メディア・リテラシーに長けていない、殻にこもった自分を客観視できるようになることが理想であるように思う。

ここにいないと言わないで―イマジナリーフレンドと生きるための存在証明―/久保香奈子

ここにいないと言わないで―イマジナリーフレンドと生きるための存在証明―
久保香奈子

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
7/12/2013 20:03:13
人間科学部人間科学科
1年生・男性

あなたが誰かに贈りたい本はありますか?その本の名前と著者名をお書きください。

ここにいないと言わないで―イマジナリーフレンドと生きるための存在証明―/久保香奈子

その本をどんな人に贈りたいですか?

差別に関心のある人、恋愛で悩んでいる人、すべてのIF保持者。

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定などをお書きください。

この本は、現在19歳の作者の処女作です。
作者は、イマジナリーフレンド(略称IF)と一緒に生きています。
IFとは、簡単に言うと、頭の中にいる自分ではないいのちのこと。
IFという存在について、作者のIF、ルークと出逢った経緯や、ルークとの甘く苦い関係を物語風、かつエッセイ風に交えながら、易しい文体、説得的な論で概説しています。

あなたはその本と、どのようにして出会いましたか?

2012年秋に、IF保持者のためのwebアンケートがきっかけで知り合った人が作者、久保香奈子さんでした。
当時はまだ本は完成しておらず、本ができるまでの過程を、香奈子さんの日記を読みながら見守っていたので、手にとったときはとても感慨深かったです。

その本を受け取った人に、どのように思ってほしいですか?

IFの分野は、言葉の定義から始まり様々な面で学問的に未開拓な、と同時に、防衛機制、発達心理学、コミュニケーション学、人権、差別の社会構造、ロボット倫理など、多くの学問分野と関心事を共有できる分野です。
「それってただの空想じゃないの?」
「解離性同一性障害とはどう違うのか?」
「法的にはどう扱われるのでしょうか?」
手にとった方が、IFやその他様々なことついて抱いている関心を深め、あるいは誤解を解くきっかけとして、この本を読んでもらえたら嬉しいです。

著者コメント

 みなさんはじめまして。久保香奈子です。このたびは、拙著『ここにいないと言わないで―イマジナリーフレンドと生きるための存在証明』に目をとめていただきありがとうございます。この場をお借りして、すべてのかたに感謝を。 この本にでてくるイマジナリーフレンド(IF)は、簡単に言えば頭のなかにいる目に見えない、空想上の存在です。目に見えないけれど、頭のなかで声を聴き、ともに暮らしている私にはたしかにそこにいる友人であり、家族であり、恋人でもあるのです。
 ―みなさんのびっくりされている顔が目に浮かびますね。目に見えない空想が今ここで生きてるだなんて、なんて夢見がちな!著者はまさかちいさな子どもでもあるまい、これは小説だろうか?なんて、思ってらっしゃるでしょ?ふふふ、無理もありません。空想が生きてそこにいる、と信じるのは、ふつう明日からエイリアンが地球にどっさり引っ越してくるのを信じるくらい大変です。そしてこの本は、今まさに私の説明を読んでドギマギしているかたにこそ読んでいただきたいIFの存在証明書なのです。私の感情と客観的な論理をうまく織りあげて書きました。
 読みおわってもう一度びっくり、納得していただければ幸いです。新しい世界の扉が、あなたの前に開きますように。もしかしたらあなたも、 自分のIFに出会うかもしれません。あるいは、「自分もそんな感じがする、おんなじもの抱えてる!」というかたがいらしたら、ぜひお読みになってみてください。あなたと暮らすふしぎな友だちについてもっとよく知るチャンスがご提供できれば、こんなに嬉しいことはありません。
  最後にあらためて、私の本に目をとめてくださったみなさまに心から感謝いたします。『ここにいないと言わないで』があなたのお気に入りの一冊になることを祈っています。

久保 香奈子 拝