ごあいさつ

私たち阪大生は、書評空間で書評ブログを書く書くことにしました。

本との出会いは一生のうちに何度もあります。
その出会いの中には、どうしても忘れられないものがきっと誰にでもあることでしょう。
私たちはそれに着目し、ライフステージごとに設定した5つのテーマについて大阪大学の学生や教職員から、本との出会いや思い出について紹介してもらいました。
誰かのアルバムの1ページをそっとめくるような、そんな気持ちでご覧ください。
大阪ならではの個性が光る「オモロイ」書評集が出来上がりました。

また、各テーマを順に見ていくと、ひとつの人生が浮かび上がってくる、という仕掛けにもなっています。
あなたの人生や、誰かの人生に思いを馳せながら、そのような視点からもお楽しみください。
本を紹介した誰かの人生だけでなく、あなたの人生にも彩りを加えてくれる、そんな1冊との出会いが、このページから生まれれば何より嬉しく思います。

大阪大学 「ショセキカ」プロジェクト一同

« 学んでいる本 | メイン | 贈られた本 »

2013年10月01日

芽むしり仔撃ち/大江健三郎

芽むしり仔撃ち
大江健三郎

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
4/26/2013 23:55:03
文学部人文学科比較文学専修
3年生・男性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

芽むしり仔撃ち/大江健三郎

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

高校二年の夏休み

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

感化院(少年院のようなもの)に入れられていた少年達は、太平洋戦争の集団疎開である山村に向かう。彼らは常に疎外される存在である。山村で疫病が発生すると、村人達は彼らを置いて村を出ていき、さらに道にバリケードを作って彼らを隔離してしまう。残された少年達は山村に残された人々とコミュニティを作り、自分達だけで生きていこうとするのだが……

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

露骨なまでに描かれた閉鎖的集団が与える疎外に鳥肌が立った。それは心理的疎外だけでなく、身体的な疎外、つまり暴力行為まで引き起こす。救いの無さすぎる結末部には目がくらくらするぐらいだった。この疎外そのものも、確かに感想文の題材になりえたけれど、それ以上に最後まで抗い続けた主人公に自分で意味を見出したい、というのが感想文を書いた動機だったと思う。僕が感じた絶対的な絶望は、間違いなく、この主人公を僕が理解できたからこそ起こったものだ。それをどうにかして、言葉に表してみたかった。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

文章やテーマなど、作品そのものの難易度ならば高校生レベルだろうか。ただこの小説に渦巻く「暴力」を感じるだけなら中学二、三年生でも可能だと思うし、僕自身は中学の三年生ぐらいの時に初めてこれを読んだ記憶がある。 とにかく問題は、この疎外や暴力というものに対する自分の立場を何処に置くかだろう。可哀そうだったとか二度とあってはならないとか、そんな同情を述べるのは誰にでも出来るが、主張するにはかなりの努力がいる。なんせ僕らはこんなあからさまな疎外と暴力の渦に飲み込まれる前提じゃ生きていないからだ。安穏の生きてきた人間が捻り出した安易な理想論ではすぐに陳腐になってしまう。まっとうな理想論を一蹴出来るぐらいに、この小説の持つ「疎外」や「暴力」は生々しくて不可避なものだ。
安易な同情による妥協、或いは無知な若者の浅い理想論、その二つを導き出しやすい小説だと思う。僕は主人公を軸にして、結局は後者に傾いてしまった。今から考えると、随分と陳腐な主人公擁護論を書いた記憶がある。論点そのものはは比較的はっきりしているが、そこから感想を書くのは難しい小説かもしれない。
しかし、論点が見えやすいからこそ、何かを主張したくなるような小説でもある。もし試しにこの本に手を出して、そしてこの疎外、暴力、そして絶望に何かしら胸の奥で渦巻くものが現れたなら、是非ともそれを言葉に出そうと努力してほしいと思う。何度も繰り返すが、この小説を語ろうとすれば、生ぬるい同情や安易な理想論に傾いてしまう自分を制御しなければならないという困難に陥るかもしれない。ただ、そういう言葉は、感想文という枠を超えて、きっともっと大きな世界の現実を適切に語る言葉を生み出す土壌になってくれるだろうと、僕は信じている。

雁/森鷗外


森鷗外

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
4/27/2013 5:09:03
外国語学部外国語学科ドイツ語専攻
1年生・男性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

雁/森鷗外

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

高校2年の夏休み

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

東大生の岡田君と、高利貸しの妾のお玉の叶うことのない儚い恋情を描いた作品である。しかしそれは単なる恋愛小説の面のみを持つに留まらず、運命の持つ小さなベクトルの乱れと大きなベクトルの一貫性を示している。そして作中において運命の数奇さ、そして残酷さを示す象徴が題名にもなっている雁なのである。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

森鷗外に陶酔していたから。もちろん今も陶酔している。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

鷗外に関しての研究は高名な学者や作家が多くの業績が遺しており、今更一介の高校生である自分がなにか感想だの意見だのを書くのは不遜だと思い感想文の末筆にそのことに関する自信のなさや偉大な先達への謝罪を書き並べた。担当の国語教師は後日、あの文章さえなければ君の感想文を間違いなくコンクールに出したのだがと言われた。

うわさのズッコケ株式会社/那須正幹

うわさのズッコケ株式会社
那須正幹

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/24/2013 0:39:23
法学部法学科
2年生・男性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

うわさのズッコケ株式会社/那須正幹

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

小学生の低学年ごろ

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

仲のいい小学生三人組が、自分たちで株式会社を立ち上げ、紆余曲折をへて少しずつもうけを出していく…というお話。誰もが知る人気シリーズの一つです。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

当時からすごくこの本が好きだったから。とくに、最後に「疲れたから」株式会社をやめるというところが、なんとも小学生の自分にはたまりませんでした。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

比較的読みやすいですし、書くのは難しくないと思います。感情移入がしやすいので非常に楽でした。これから感想文を書かれる方は、まずは自分の好きな本を選ぶのがいいんじゃないかな、と思います。

箱男/安部公房

箱男
安部公房

⇒紀伊國屋書店ウェブストア

法学部法学科
2年生・男性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

箱男/安部公房

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

高一の夏休み

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

段ボールをすっぽり被った男が、街を徘徊するうちに、様々なことに巻き込まれる話(うろ覚え・おおざっぱです…)。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

当時この作者の作品に嵌っていたから。さらに、この小説から、とあるゲームの「箱を被る」というシステムが生まれたと知って、興味を持ったから。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

難しかった。そもそもの内容もわかりやすい結末があるものではなかったので、読書感想文にはあまり向かないと思う(私の力量が足りないだけだが)。さらに、私は何を思ったか箱を被ることによって得られる匿名性をインターネットと結びつけて、読書感想文というよりレポートにしてしまった。当然のことながら評価はあまりよくなかった…。書くときはあくまで「感想文」だということをお忘れなく。

新約聖書/マタイ、ヨハネ、他およそ40名

新約聖書
マタイ、ヨハネ、他およそ40名

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/24/2013 17:16:16
文学部人文学科美術史学専修
2年生・男性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

新約聖書/マタイ、ヨハネ、他およそ40名

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

高校2年、初夏

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

キリスト教の正典。イエス=キリストとその弟子たちのサクセスストーリー。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

当時、唯一神に関心があったから。さらに人生に思い悩む節があり、拠り所を求めていたため。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

おそれ多かった。書く前は英語の勉強も兼ねてと思って始めたが、えらい目にあった。しかし、いまでは私もクリスチャン。大学も人文科学系に進むこととなった。しかし、本著を読書感想文の題材にすることは、あまりオススメしない。

吾輩は猫である/夏目漱石

吾輩は猫である
夏目漱石

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/25/2013 10:51:43
法学部国際公共政策学科
2年生・男性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

吾輩は猫である/夏目漱石

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

中学2年生

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

先生に飼われている猫の目線から先生を含む、当時の人物たちの姿や猫の生活を描いた物語。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

有名で一度読んでみたかったから。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

内容は中学生の時の私にとって難しかったが、読んでいるときにぷっと笑うようなところがあったり、人間じゃなくて猫の目線から見るとなるほど全く違った見方かできるな~と感じた。ただ難しすぎて3分の2くらいでやめてしまい、その読んだ部分だけで読書感想文を書いてしまったのが少し心残り。頑張って読み通してほしい。

わたくし率イン歯ー、または世界/川上未映子

わたくし率イン歯ー、または世界
川上未映子

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/26/2013 1:00:38
理学部物理学科
2年生・男性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

わたくし率イン歯ー、または世界/川上未映子

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

高校三年の夏休み直前

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

「人間は脳味噌の中に自意識、いうなれば『わたくし』がつまってるらしいけど、自分だけは脳じゃなくて奥歯に『わたくし』がつまってるはずだ」という
訳の分からない妄想から話が始まります。
この小説の文章表現についてですが、
最初から最後の少し前まで主人公による関西弁の話し言葉のモノローグで話が進みます。(ただしめっちゃテンション高いし、いちいち語感が良いです)
またこの主人公は他人と接することがないので、作中で描写される情報は主人公の主観(的な現実世界)だけです。 なので、作中では上の妄想は妄想ではなく、真に正しいこととして扱われています。

話の最後は、主人公に話しかける他人が出現することでそれまでの描写、構築されてきた世界観が全部崩壊してチャンチャンという流れです。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

それまで読んだ小説の中で一番衝撃を受けたからです。他の誰かにこの小説絶対読んだほうがいいと伝える手段として感想文を書きました。

この小説は第1回早稲田文学新人賞受賞作で、そのレッテルからきっと格調高い「文学」なんだろうと気取り屋の僕は作者が誰かも知らないまま読みました。
いざ読むとギャグマンガみたいな訳分かんないことばっかり書いてるもんで、予想裏切られつつ吹き出しながら読んでたら
最後の最後に突然「自我」とか「主観」とか自分の目から自分が見えないことについて考えさせられる話題に、しかも鮮烈な展開になってド肝抜かれました。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

めちゃくちゃ素早く書き上げましたし完全燃焼の出来でした。文章考えるより先に指が動きました。
プロットに暗に盛り込まれてるテーマの読解・解釈は点数稼ぎのために入れましたけど、基本的には読んで感じたことをそのまま書きました。

小中高生へのアドバイス、というには当たり前過ぎることですが
読書感想文を書く難しさは読んだ本が面白かったかどうかによるもので、
多少背伸びが必要な難しい本でも内容が自分にとって面白ければ、なにか考えさせられれば感想文は自然と湧いて出てきます。
つまり、感想文の難しさと本の難しさは無関係なので、興味を惹かれた本は何でも臆さず背伸びしてでも読むことを勧めます。

キッチン/吉本ばなな

キッチン
吉本ばなな

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/26/2013 20:27:08
人間科学部人間科学科
1年生・女性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

キッチン/吉本ばなな

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

高校入学前の春休み

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

言わずと知れた吉本ばななさんのデビュー作。
 たった一人の肉親だった祖母を亡くし呆然と喪失の中にいた主人公みかげは、同じ大学に通う雄一とその母(実際は父)のえり子の暮らす家に居候する
ことになる。どこか奇妙で、けれど優しく静かな毎日にみかげは安らぎを得ていくが・・・
派手な展開や意外性はなく、どこまでも穏やかに満たされていく物語です。もしみかげが雄一を好きになって立ち直るといった話ならばありきたりすぎてそこまで
興味はわかなかったでしょうが、恋ではなく、けれど確かで暖かな結びつきが生まれていくこの作品は喪失と再生の物語として違和感なくなじむ質感を持っています。
所収されている「キッチン」「キッチン2」「ムーンライト・シャドウ」の三編ともに大切な人との別れ、それでも生きていく残された側の毎日を描いています。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

課題図書のリストの中にあり、かつ古典名作よりも読みやすいと思ったから。
課題図書になる前から吉本ばななさんを読むなら「キッチン」からかな、となんとなく思っていました。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

前述したようにあらすじというあらすじはないため、自分が祖母を亡くした時の喪失感とそれからの日常をみかげと比較しながら書きました。
字数指定は比較的少なめだったので、それほど苦労はしなかったように記憶しています。ただ、作品の静かで暖かな質感を言葉で伝えきれないもどかしさは
ずっとありました。これはどんな読書感想文を書いても同じなのですが、伝えたい気持ちと自分の文章力が釣り合わなくていつも悔しい思いをします。
読書感想文という言葉自体に拒否反応を示す人もいますが、よく言うように読書感想文は「読書体験文」です。あらすじの説明に頼りすぎず、
自分にとってその作品がどんなものになったかを正直に伝えれば、それが読書感想文だと思います。

科学のニュースがおもしろいほどわかる本/瀧澤美奈子

科学のニュースがおもしろいほどわかる本
瀧澤美奈子

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/27/2013 13:35:01
法学部法学科
2年生・男性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

科学のニュースがおもしろいほどわかる本/瀧澤美奈子

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

小学校6年生

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

地球温暖化や食糧問題などをあつかった本ですが、
小学生高学年ぐらいを対象にして書かれているようで、当時の自分でも理解することができました。 著者とリス君の2人の対話形式で書かれています。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

中学校受験をする際に、役に立つと思って読んでいて
読書感想文の題材としてもよいものだと思ったからです。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

本自体が少し難しいのと、
中学校受験を意識して書いたので何回も書き直した覚えがあります…。
しかし試行錯誤を繰り返すうちに、文章を書くことに少し慣れることができたので
とてもよい経験だったと思います。これから感想文を書くみなさんも、ぜひ頑張って書いてみてください。

ちいさなちいさな王様/アクセル・ハッケ、ミヒャエル・ゾーヴァ

ちいさなちいさな王様
アクセル・ハッケ、ミヒャエル・ゾーヴァ

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/27/2013 23:33:48
外国語学部外国語学科日本語専攻
1年生・女性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

ちいさなちいさな王様/アクセル・ハッケ、ミヒャエル・ゾーヴァ

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

高校二年の夏休み

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

働く大人である主人公のところに急に現れた手のひらサイズのちいさな王様。大きく生まれて年を経るごとにどんどん小さくなる王様は、傲岸不遜で尊大な割りに小さいので全ての動作が可愛くみえてしまう。グミが大好物の王様と主人公が語り合う人生観はときに哲学的に、ときにロマンチックに、そしてときには悲しくなってしまうのだった。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

もともと、挿し絵のミヒャエル・ゾーヴァの絵が好きで手に取ったがとたんにはまってしまった。子どものときにしか見ることのできないトトロとは逆に、この小さい王様は働く大人の主人公のところにやってくる。主人公が王様と過ごすうちに忘れていた子ども心を思い出すとともに、どんどん小さくなる王様は人生の終わりに来るという子どもの時代になる。一体主人公にとって王様の存在は何を表しているのか…。大人と子どもの間の微妙な青春時代の私の心にすっと入ってきて、自分の気持ちを投影しやすかったから。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

王様の存在のメタファを知りたくて書き始めたが、結局結論は出ず、はてなで終わる感想文になってしまった。後々、ミヒャエル・ゾーヴァの特別展に行ったときに、難しいことを考えず、ただ楽しんでいたので、それでもいいかな?と思った。読書感想文は自分のことを書く作文。だから、自分だったらどうするか、自分がその場にいたらどう思うかを書くといいと思う。

ローワンと魔法の地図/エミリー・ロッダ

ローワンと魔法の地図
エミリー・ロッダ

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/30/2013 20:57:55
文学部人文学科
1年生・女性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

ローワンと魔法の地図/エミリー・ロッダ

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

小学5年生の夏休み

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

村を流れる川が枯れ、原因を探りに村の腕っぷしが強く「勇敢」な者たちが上流の竜が住む山の頂を目指す。が、その中には臆病で心優しい主人公の少年・ローワンもいた。彼は巨大な家畜のバクシャーの世話係で、彼らのために水を取り戻したいとかんがえている。クモや底なし沼と戦い、仲たがいもしながら旅をする。そして結局一番「勇敢」で頂上まで残ったのは、臆病なはずのローワン。本当の勇気とは怖がらないことではなくて、怖くても前に進むことだと教えてくれる話。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

小学校の図書室便りに紹介されていて、手に取ってみたら読みやすいし面白かったから。不純なことを言えばテーマが比較的はっきりしていて感想文が書きやすそうでもあった。また、読みながら自分に引き付けて考えさせられたから。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

上記のとおりテーマははっきりしていたので書きやすかった。本当の勇気について考え、自分が友人とけんかした時のエピソードと結びつけた感想を書いた。今でも勇気ということを考えると必ず思い出すくらい、この本には影響を受けた。ぜひ小学生のうちに一度読んでほしい(もちろん何歳でも読んでほしい)し、できれば自分ならどうするか、自分が誰に似ているか考えてほしい。これはほかの本で感想文を書くときにも役立つと思う。

ほんまにオレはアホやろか/水木しげる

ほんまにオレはアホやろか
水木しげる

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/30/2013 21:46:48
文学部人文学科
1年生・女性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

ほんまにオレはアホやろか/水木しげる

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

高校一年の夏休み

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

ゲゲゲの鬼太郎で有名な漫画家・水木しげるの自伝。小学校では勉強をせず、虫取りや妖怪の話、スケッチといった趣味ばかり、卒業後は落第続き。仕事をしても生来のんきで極端にマイペースな性格だから長続きしない。第二次世界大戦が始まり徴兵され、ラバウルに派遣される。腕を失い、小隊が全滅に近いことになりながら、現地人と仲良くなり、再会の約束をする。帰国後は紙芝居や貸本を書くが出版社の倒産も相次ぎ貧乏生活。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

中学校の図書室が廃棄本を生徒に提供していたのでもらった。読書感想文の題材が8月30日くらいまで決まっていなかったのでとにかく家にあったこの本を使うことにした。確かちょうどNHKのドラマで話題になっていた年だったと思う。もともと作者の妖怪の絵が好きだったので、ブームに乗っていると思われるのは嫌だと思いながらも時間がないので書いた。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

大変難しかった。作者は何度も死ぬ目に遭い、苦労も重ねながら、この自伝には悲壮感がない。どちらかというとのんき。印象に残ったのはラバウルの現地人との交流だったのでそれを中心に書こうとしたが、学校にケンカを売っているような文章になりそうになった。「食べる分だけつくり、寝たい時に寝、歌って踊る原始的な暮らしには、競争社会の現代にないものがある。こんな楽園を見るとお金を稼いでも勉強ができても本当に幸せにはなれないと思える。」下手をすれば学校を否定する方向に行きそうな文章。「しかし作者も日本では生活のためにお金を必死で稼いだ。幸せとは何なのか」とつけてなんとか逃げた。逃げられたと思う。初めに読んだときは戦中戦後を生きた作者の壮絶な半生にただただ圧倒され、それをユーモラスに描くことに感動し、こんな幸せな世界になればいいと思った。しかし読書感想文を書こうと格闘する中で、自分は電子機器や学校、公共交通機関その他便利なものに囲まれた今の生活を捨てられるか、お金は人を幸せにするか、など様々なことを考えた。答えは出ない。もし自分がこれからまた感想文を書くなら、答えのない問いについて考えた軌跡を素直に書きたい。

O.ヘンリ短編集:警官と讃美歌/O.ヘンリ

O.ヘンリ短編集:警官と讃美歌
O.ヘンリ

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/31/2013 11:55:18
外国語学部外国語学科アラビア語専攻
2年生・女性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

O.ヘンリ短編集:警官と讃美歌/O.ヘンリ

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

中学3年生

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

O,Henryの短編を集めた本です。
私が使った「警官と讃美歌」は、わずか数ページの超短編です。

ニューヨークで浮浪者の男性が、冬だけの間、外よりも温かな生活を送れる刑務所に行くためにわざと犯罪を起こす。 しかし何度犯罪を起こしても不思議と警官にはつかまらない。
そうしているうちに教会から聞こえてきた讃美歌に、自分が若かった頃を思い出し、改心する。
これからは懸命に働いて、生きよう。
そう思っている時に警官に声を掛けられ、真夜中に何をしているのか、と皮肉にも禁固3か月となる。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

非常に短い短編でありながら、深いメッセージを感じたからです。
それゆえに論点を絞りやすく、書きやすかったのがこの作品を選んだ一番の理由です。
これはO,Henryの作品の特徴なのですが、
この作品の、自暴自棄になってしまっては、本当にやりたいことが見つかった時にもう遅いというメッセージに、
自分にささるものを感じたので、この作品にしました。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

長さが指定されていないのであれば、短編で読書感想文を書くのはおすすめです。
短編なのであらすじで埋めるということにもなりませんし、自分の感じたことも長編よりはっきりすると思います。
感じたことの多い本ほど、原稿用紙はよく埋まります。
本の長さが長ければ埋まるというものではないと思います。
効率よく良い作品を仕上げたいのであれば是非、短編で書いてみてはいかがでしょうか。

ぼくの・稲荷山戦記/たつみや草

ぼくの・稲荷山戦記
たつみや草

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
5/31/2013 14:31:48
文学部人文学科比較文学専修
2年生・男性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

ぼくの・稲荷山戦記/たつみや草

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

小学3年の夏

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

中学生のマモルはお稲荷様が化けた守山さんから頼まれてレジャー開発の危機に際している稲荷山を守るために画策する。自然を守るか発展の為にレジャー開発をするか。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

小学3年の時に読んだのだが、始めて徹夜して一気に読み切った。初の徹夜本だったのでせつかくだから感想文を書こうかと思ったから。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

思ったよりスラスラ書けた。環境保全とレジャー開発の話だから自分の意見を述べやすいと思う。自然破壊やエコについて具体例を出して書いていけば字数はすんなりと埋められると思う。

モモ/ミヒャエル・エンデ

モモ
ミヒャエル・エンデ

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/4/2013 23:08:23
文学部人文学科
1年生・女性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

モモ/ミヒャエル・エンデ

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

高校二年生の夏休み

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

人々から時間を奪った時間泥棒に、モモという女の子が立ち向かい、時間を取り戻す、というお話。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

小学生の時読んで、楽しくて大好きな本だったのですが、高校の時に読んでみて、あまりにも自分のこの話に対する見方が変わっていることに驚き、書いてみようと思ったからです。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

子ども視点で、「大人って馬鹿だと思う」「いつまでも時間は大切にしたい」という感じで書くなら、簡単だと思います。しかし、大人視点で、実際自分は時間泥棒に時間盗まれているな、っていう状況の中で書くならこれは難しいです。その視点で見るなら、モモの特技、人の話を聞くというのはどういうことなのかとか、時間の花がなぜ一瞬で咲いては散って行くものとして描かれているのか、答えが時間であるなぞなぞについて時間が無くなってしまった後の大人の様子についてなど、いろんなところへ目を向ける必要が出てきます。児童書だけど、結構丁寧に読んだら深いのです。小学生に一回読んで読書感想文を書いて、高校生くらいにもう一度読んで再び書くと面白いんじゃないかと思います。

ガザ通信/サイード・アブデルワーヘド

ガザ通信
サイード・アブデルワーヘド

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/9/2013 19:14:10
外国語学部外国語学科アラビア語専攻
2年生・女性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

ガザ通信/サイード・アブデルワーヘド

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

高校2年の夏休み

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

2008年末から2009年1月中旬にかけてのイスラエル国防軍のガザ地区攻撃のさなか、
著者のサイード・アブデルワーヘド氏がメーリングリストを通じて世界に発信した言葉を書籍化したもの。
ガザの空爆の様子が生々しく伝わってくる本である。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

当時からパレスチナ問題に関心があり、いろいろなセミナーに顔を出していたところ、この本に出会った。
セミナーで訳者の岡真理先生のお話を伺う機会があり、『ガザ通信』が出版に至った経緯を知り、衝撃を受けた。
2009年と言えば私は中学生か高校生だったので、当時ガザの空爆の様子をテレビでなんとなく見ていたはずだが、
それは何となくでしかなかったということを痛感した。
この本はガザとの出会いになったから、この本で読書感想文を書いてみたいと思った。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

かなり書きやすいと思う。校内で表彰されたような記憶がある。
空爆の様子がかなり生々しく書かれているので、それに対する素直な気持ちと自分の考えを書けば読書感想文として成り立つのでは。

カラフル/森絵都

カラフル
森絵都

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/19/2013 17:03:28
薬学部
2年生・女性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

カラフル/森絵都

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

小学校高学年の夏休み

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

あまり覚えていないが、主人公が死んでいた設定だったと思います

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

教室の本棚にあってたまたま読んだのがおもしろかったから

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

本を読んでから初めて死ぬことについて深く考えた。
難しくはなかったと思います

ビルマの竪琴/竹山道雄

ビルマの竪琴
竹山道雄

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/23/2013 20:22:02
工学研究科機械工学専攻
修士1年生・女性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

ビルマの竪琴/竹山道雄

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

高校二年の夏

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

第二次世界大戦中、ミャンマーで戦った日本のある軍団の話。戦争を実際に体験した著者が、生涯に唯一、自分の教え子のために執筆した作品。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

死や直接的な戦争の残酷さが描かれていないにも関わらず、戦争を知らない私の心に戦争の悲惨さをまざまざと見せつけた作品だったから。それと同時に、人の純粋に人を思う気持ちを気づかせてくれる、人間の心の中にある美しさを教えてくれる、優しくなりたいと自然に思わせてくれる作品であるから。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

書いたのち、周囲の友人に読んでもらい、感想を聞きたい心持ちになった。読んでいる間に色々な思いが沸き起こり、悲しみとは全く異なる感動により涙が出た。その時の気持ちを言葉にしたいと思ったが、うまくできなかった記憶があるし、また、現在でもできる自信がない。小中高生は私よりも戦争を体験した世代に話を聞くことがで話を聞くことができる機会はないだろう。しかし、憲法改正などが唱われている昨今、今後の日本を担っていく世代に正しく(不必要に誇張されたり脚色されることのない)戦争を伝えていくことは重要であると思う。そのための本として、この一冊は大切なものとなると考えた。

裏庭/梨木香歩

裏庭
梨木香歩

⇒紀伊國屋書店ウェブストア
6/23/2013 22:00:53
外国語学部外国語学科フィリピン語専攻
2年生・女性

あなたが過去に読書感想文を書いた本で、印象に残っているものは何ですか?書名と著者をご記入ください。

裏庭/梨木香歩

その読書感想文はいつごろ書きましたか?

中学三年生の夏休み

どんな内容の本ですか?簡単なあらすじや、設定等をお書きください。

夏休み。近所の荒れ果てた洋館に、その場所に幼い頃の苦い思い出を持つ少女、照美がふとしたきっかけで迷い込む。
館内の大鏡が彼女に「フーアーユー?」と問いかけ、「テルミ」と返すと、洋館の”裏庭”の扉が開いた。そこはまるで『不思議の国のアリス』のワンダーランドのような異世界。壊れそうな”裏庭”を守るため、照美は冒険の旅に出る。

なぜその本を、読書感想文に使ったのですか?

読書感想文の題材になる本を選ぶのは難しかったので推薦図書リストを参考にしようと見てみたら、梨木香歩の『西の魔女が死んだ』を見つけました。
その作品は読んだことがあったのですが、そのまま使うのはつまらないと思い、本屋に行って他の著作を探し、表紙が好きだったので選びました。

読書感想文を書いてみていかがでしたか?難易度や、書く前後のエピソード、その本についての考えの変化、これから読書感想文を書く小中高生へのアドバイスなどもお書きください。

一見すると子ども向けのファンタジーですが、難しかったです。人間が誰しも持っているダークサイドの暗喩が至る所に散りばめられていて、中学生ながらそれが少しは分かったので、「本当の自分とは何なのか」について解説めいた感想文を書こうとして、何度も文章を読み直したり、Amazonの書評を検索したりしました。結果、あらゆる要素を盛り込みすぎた、要点の定まらない10枚以上に及ぶ原稿用紙が仕上がりましたが、当時の自分は達成感に満ち溢れていました。。先生には申し訳なかったです。
読書感想文にインターネットを使うのはあまりよろしくなかったのかもしれませんが、本を1回読んで自己完結するだけでなく、著者が伝えたいメッセージを考え、他の人の意見も参考にして、また自分で考え文章に起こすという作業をできたのは、その後の本を読む姿勢に変化を与えたと思います。
この本の、「雨の日は人と心が近づきやすい日だ。気をつけねばならない」(手元に本がないので不正確です)という一文は、今でも雨の日にそっと浮かび上がってくる時があります。それはあの読書感想文の影響でしょう。
本の中には、今の自分、または未来の自分にぴったりくる言葉が隠れているものです。感想を上手く書けなくても、気になった文章を何回も読んで、それを引用してみるだけでも、言葉に今までよりじっくり向き合うことになります。小中高生のうちに、是非そういう体験をしてほしいです。